はやしピアノ教室

音楽を一生の友に。心を豊かに。
2024・辰。飛翔の年。
2024/02/09 公開

またまたお久しぶりの記事です。

気づけば2024年。昨年後半から振り返りましょう。

昨年11月、無事に発表会が終わりました。私も皆もやれるだけの事はやりきった!!

よくがんばりました!!

様々なご感想を頂いており、

次回に反映できればと思っております。特にマナーの件ですね。

さて発表会の意味を考える時、とある先生の記事で読んだお言葉を思い出します。

①教室の披露・宣伝

習うとこのようになります。というお披露目の場所。


②生徒さん自身の学習の場所

他の人の演奏を聴くことで、あの人の様になりたいと思ったり、

弾きたい曲ができたりする。知らない曲を沢山聴き、興味を深める機会になる。


③今の実力の判断場所

人前で弾くことは、自分はこうなんだよ。と中身を曝け出す事と同じです。

コンクールみたいに点数はつかないけれど、自分の演奏動画を見返したり、他者の演奏を聞くことで、

客観的に自分の立ち位置や、昨年の自分と比較して成長の度合いが分かります。

きちんと知れば、目標も立てられるし、自ずとモチベーションに繋がります。

私が発表会を開催する理由は主に②です。ほんと、あの手この手ですごーく力入れてます。

その上で③に気づいてくれたり、感想で③を踏まえた事を言ってくれたらもう大成功なのです。

やりきったと思えなかった子、悔しいという感想の子にこの思い伝われ〜~!!

今年は辰ですね。新年始まって早速色々ありますが・・(波乱の予感)

新年に参加したKing Gnuの最高のライブを思い出して、テンションぶち上げて頑張ります。

そして・・2025は教室10周年。それまでひたすら『命ゆらせ〜yeah!!♪』

本年も宜しくお願い致します。