ひろみ音楽教室

お父さんとお母さんといっぱい練習したよ!
2024/02/10 公開

大阪府藤井寺市・河内長野市のピアノ教室です。
5歳の女の子が、レッスン室に入るなりニコニコで

いっぱい練習したよ~!
お父さんとお母さんと一緒に弾いた!!

と報告してくれました。
先週のレッスンのときにはあまり弾けなくてしょんぼりしていたのですが、
今日はレッスン中ずっとニコニコ?

今日の付き添いはおばあちゃんで、
そんなお孫さんの様子を見てとても嬉しそう。
「上手に弾けたねぇ」とおばあちゃんに褒めてもらえて
いっそうご機嫌でレッスンを受けてくれました。

両手になって、少し難しくなってくる時期ですが、
片手ずつ、歌って、ゆっくり、何度も繰り返し・・・・で
どの子も弾けるようになります。

出来なかったことが出来るって、本当に嬉しいですよね。
ピアノは、そんな小さな「成功体験」を積み重ねて、
自信を積み重ねていきます。