ひろみ音楽教室

ピアノスタディ
2019/10/21 公開
       大阪府藤井寺市でピアノ教室をしています岡本裕美です。
今年は台風による大きな被害が相次いでいますね(>_<)また次も来ているというし、、、これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。

さて、今日は日曜ですが。先週の台風接近で休みにしたレッスンの振り替えでした。
ピアノスタディ7をしている小学生の女の子に「おとぎ話」という曲の宿題を出していました。
「こんな曲だよ」と範奏することもありますし、その曲や作曲者について話をしてから帰すときもありますが、前回はノーヒントで宿題としました。

そして今日。一度通して弾いたあと、Kちゃんはこう言いました。

「おとぎ話っていうから楽しい曲かと思ってた」 

「うん。そうね。でもKちゃんが知ってる外国の童話とかも悲しいお話や怖い目にあうお話ってけっこうあるんじゃない?」

「マッチ売りの少女とか、、、、あ、赤ずきんちゃんもオオカミに食べられるし(>_<)」

「でしょう?この曲はどんなお話なんだろうね。それから例えばこれが紙芝居だったらどんな声で読んでるんだろう?いろいろ想像してみて、また来週聴かせてね」

ピアノを弾くということは自分の気持ちを表現する他に、音楽を通じてまだ見ぬ世界の国の文化に触れることでもあります。
来週、どのような演奏とお話を聴かせてくれるのか楽しみです。


今、自宅でのレッスンは高校生~大人の生徒さんが多いですが、子どもさんのレッスンも受け付けております。
体験レッスンがございますので、一度お問い合わせください。