連弾で上達する    かまだピアノ教室

本気にさせる。       力を引き出す。
兄弟で合わせるジングルベル
2021/12/11 公開

今日レッスンした

KちゃんS君の兄弟。


弟のS君は年少さんで

習い始めたばかりです。


だからまだピアノは

ほとんど弾けないのだけど


今週はおうちで、

お姉ちゃんの弾く

ジングルベルに合わせて

歌ったり、

タイコを叩いたりしたのだそうです。


お姉ちゃんのKちゃんだって

まだ年長さんで、

ピアノ歴は7ヶ月ほど。


先週あげたジングルベルが

とても上手に弾けていたので、

「上手だね。

たくさん弾けたみたいだね。」

と褒めたら、


「楽しいからね!」


。。。なるほど。


そうだよね。

楽しい曲や知ってる曲は

弾けると嬉しいから

いつの間にか

練習も多くなるんだよね!


そして

「練習しなくちゃ」

とも思わずに

遊びの延長線上で

取り組めたんだよね!


Kちゃんの一言に

改めて、

生徒たちには

楽しい曲をあげなくっちゃ!!

と思ったことでした。


弟君のノリノリの

パフォーマンスも

お姉ちゃんの練習意欲を

駆り立ててくれたようです。


KちゃんとS君が

いろいろな曲を

弾いて聴かせてくれるのを

お母さんも先生も

楽しみにしてるね!