狛江六小前 こはまピアノ教室

たのしく、やさしく、しっかりと
発表会向け練習表(生徒Fちゃん/小学校1年生)
2021/01/26 公開


第3回 こはまピアノ教室発表会が、いよいよ目前に迫ってきました。

当日演奏する生徒さんには、12月より練習表を配布しています。

練習表は、発表会までの日付をカレンダー形式にしており、練習日にシールを貼ります。毎週のレッスン時に持参してもらい、講師は次週までの練習のポイントを記入しています。

写真は、当教室に通って1年半になるFちゃん/小学校1年生の練習表です。

演奏曲は「メロディ」と「舞曲」。去年の発表会で弾いた曲に比べて音が多く、リズムも複雑ですが、素敵な曲です。

少し難しい曲かと思っていましたが、素直で、わからないところはしっかり質問できる真面目さと、音楽を楽しめる気持ちを持ち合わせているので、きっと弾けるようになると信じて指導してきました。

 2曲弾くことを諦めかけたこともありましたが、本人の頑張りとご両親の協力のお陰で、どちらも立派に弾けるようになりました。

頑張って一つの物事に向き合い克服した喜びと、それによって得た自信は、何よりの財産だと思います。発表会が、Fちゃんの成長につながれば嬉しいです。

新型コロナウイルス感染予防の対策を十分に行った上で、発表会を開催します。Fちゃんをはじめとした生徒さんの演奏が楽しみです。