宮城県栗原市築館 みさきピアノ教室

弾けたらいいな…を弾けた!にしましょう
連弾の楽譜
2024/02/16 公開
発表会へ向けての準備が進んでいます。
お友達と連弾を披露する生徒さんの楽譜を見ていて、
相手が何をしているかわかりにくいと思いました。

見開きで左のページがセコンドど呼ばれるⅡのパート、
右のページがプリモと呼ばれるⅠのパートです。
出版社によっては
小節線がずれている場合もありますが、
そのようなことはありません。
楽譜が左右に分かれているために、
自分が演奏している時に対応する
相手の音楽が確認しづらいのです。

以前は、楽譜をコピーして
スケッチブックに切り貼りしていました。
上の段にⅠのパート、下の段にⅡのパートを並べて
小節がなるべくそろうように合わせます。
時間がかかるので今回は、
パソコンで作成しようと決めました。

プリンタのスキャナで楽譜を読み取り、
PDFをスクリーンショットの
「エリアをキャプチャ」で切り取ります。
Wordを開いて画像を貼り付け、
ⅠとⅡのパートを並べたら
小節がそろうように大きさを調整します。
画像をグループ化して他の段とそろえると
全体がわかりやすいです。

私がレッスンするためにわかりやすく作ったのですが、
やはり便利です。
比較的早く作れるので、
別の曲の生徒さんの分もまとめました。
いずれ自分で作れるようになるはずです。