宮城県栗原市築館 みさきピアノ教室

弾けたらいいな…を弾けた!にしましょう
学習者と指導者の学び
2024/02/27 公開

シューマン作曲の幻想小曲集にある
「飛翔」Op.12-2の出だしが納得いかず
昨年レッスンでみていただきました。
この曲は大学時代にも弾いていましたが、
学習者と指導者の学び方は異なります。
自分が出来ても言葉でまとめられなければ
人に伝えられないからです。

同じ曲をレッスンで扱っていて、
生徒さんが演奏する音の質が違っていたので、
解説しました。
そこで初めて自分はわかりかけているのだ
と感じました。

音が合っているとかリズムがどうとかではなく
「それは違う」と判断し
「こうしたらどうかな」
と提案するのが指導者の役割です。
生徒さんが指摘されても嫌な気持ちにならずに
「もっと良くしたい」と思える
そんな環境を作りたいです。