ピアノ教室 piano musica

音楽で心豊かに♪
換気と湿度
2020/12/20 公開

都市部ではコロナウイルスの感染が拡大して、地方の私たちも不安な毎日を送っています。

冬になるとインフルエンザや他のウイルスも流行してくるので、換気と消毒をこまめにしていきたいと思っています。

その関係で、レッスン開始時間を少し早めたり遅くしてもらったりと、皆さま方にはご協力を頂いており、ありがとうございます。

この寒さで換気をしながらのレッスンはちょっと厳しいので、なるべく室内に人が居ない状態を作って換気をしていってます。

最近は外が乾燥しているので、換気をすると湿度が一気に5%程下がってしまいます。

レッスン室には窓際と部屋の奥に湿度計を2つ置いています。

窓際の方はだいたい48~52%の間で、部屋の奥の方は、45~48%ぐらいです。

ピアノは木で出来ているので、1年を通して湿度を一定に保つのが大切と言われています。


国産のピアノであれば、40~60%の間であれば大丈夫かな、という認識でいます。

今までピアノに加湿器は禁忌と思っていたのですが、湿度が30%以下の部屋では、

湿度が50%等、細かく調節できるハイブリッド式の加湿器であれば、置いた方が良いとのことです。

超音波やスチーム式の加湿器は一気に湿度が上がってしまうそうなので、良くないとどこかの記事に書いてありました。


参考URL

http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/10469


当教室は、加湿器を使うほど乾燥はしていないようなので(でも私がノドが弱いので潤いが欲しい…)、陶器や紙に水を吸わせて蒸発させるエコの加湿をしています。

クリスマスプレゼント、皆さん喜んでくれているみたいでとても嬉しいです。

私(アラフォー世代)でも貰って嬉しい雑貨や文房具を選んでいます。(私の趣味です)

教室内でのミニ演奏会も、普段は聴きにこられない保護者の方やお姉さんが来て、良い緊張感があって良かったと思います。

スタンプくんのために一生懸命自宅で練習していたというお話も聞けて嬉しかったです。