アミュレットピアノ教室

東広島市八本松川上小学校となり
ピティナ指導者セミナー
2022/04/30 公開

こんにちは♪アミュレットピアノ教室です。

今日は4月最後の日。新年度が始まって1ヶ月、あっという間ですね。

今の時期は新緑が瑞々しくて緑を見ると目から癒されます。あの新芽の柔らかくて明るい色彩は今だけですよね。


今月中旬、ピティナ主催のピアノ指導セミナーがありました。

会場は東京ですが、オンラインでの参加も可能で自宅でリラックスしながらも沢山の良い刺激をいただきました。


音楽以外の分野からの先生の講座もとても勉強になりました。

スポーツ界の方で言葉がけの第一人者、岩崎由純先生の『魔法の言葉がけ』講座。

アメリカのスポーツ界で使われている、『ペップトーク』=試合前の前向きな背中の一押しの言葉がけ

を日本に普及されていて、様々な分野でセミナーを行なっておられる方です。

人間の脳、体は、聞いた言葉を素直に再現してくれる。自分が自分にかけてる言葉も。(良いも悪いもジャッジなしに)

だから前向きな言葉がけ、成功をイメージした言葉を聞くとそのイメージがその人の中に出来ていく。

反対に、「私、大事なところでミスするんですー 笑」 なんて言ってたら、本番で自分の全細胞が、

「かしこまりました。ご主人様。ご希望通り、今日はどんな大事な箇所でミスしましょうかー?!」って叶えてくれます!

という話を聞いた時、ありそう‥ 。自分に対する言葉、気をつけよう‥って思いました!

今回は、ピアノ指導における言葉がけなので、生徒さんに対する言葉がけを考える事が主ですが、

まずは自分に対してどんな言葉をかけてるか?そこを振り返らずしては始まらないなと感じました。

ピアノレッスンの中で生徒さんにとって先生の言葉は毎週心に降り積もっていくものだと思います。

どんな言葉を選んで伝えるかは、音楽的な技術や知識の内容と同じだけ大切で責任あるものだと改めて考える機会になりました。


そして日頃からレッスンしていて、『レッスンでどんな声で伝えるか?』ということを考えることが多々ありました。

声も音ですし、生徒さんはピアノの音と共に、先生の声をレッスンの度に聞くんだなと思うと。

そして今回タイミング良く、プロの声優、中村千絵先生の『伝え方講座』もあって興味深いお話を聞く事ができました。

日頃の生活から、何気ない事への観察眼や洞察力が素晴らしい方で、それをお仕事に生かされていました。

台本から表現を読み取る作業は、楽譜から音楽を読み取る作業ととても似ていて聞いていて面白かったです。

何より美しい声で✨私はあんな美しい声でレッスンできませんが、自分の声にもう少し注目してみます!

他にも沢山の講座がありワクワクするお話が聞けた二日間でした。

レッスンで還元していけたらいいなと思っています。


庭のラベンダーに花が咲いていたので玄関に飾ってみました