アミュレットピアノ教室

東広島市八本松川上小学校となり
可愛い♡クララ・シューマン
2022/06/01 公開

こんにちは。アミュレットピアノ教室です。

そして、クララ・シューマンです。


本番を終えた生徒さんがお手紙と一緒に”クララ・シューマン”のすごく素敵で可愛らしい絵を描いてくれました。本当に綺麗に描けてる!

学校の図書室でクララの伝記を見つけて読んだと話してくれて、普段の生活の中でも作曲家や様々なことに興味を持っていることがとっても嬉しかったです。

クララ・シューマンはロマン派の作曲家、ロベルト・シューマンの妻であり、才能溢れるピアニスト。作曲家でもありますが、当時、女性の作曲家は認められにくい時代だったと思います。

子育てもしながら、ロベルトと共に、そして夫亡き後もかなりハードに音楽活動をされていたみたいです。当時の女性としては凄いことです。

譜面を見てピアノ演奏をするのが主流だった中、暗譜で弾くことをやってみせたのもこの方です。

実は1年ほど前にクララ・シューマンの楽譜を買っておきながら本棚に眠っていました!いけませんね。これを期に弾いてみます。

素敵な絵をありがとう。