こんにちは。アミュレットピアノ教室です。
いつの間にか梅雨明けしましたね。急な梅雨明けに満開の紫陽花が潤えず困っているかもしれませんね…
昨日、グランドピアノの調律をして頂きました。発表会前なので整ったピアノで練習できたらと思い、予定より早めにお願いしました。
取り出したアクションと鍵盤部分です。
取り出したので空っぽ。ダンパーペダル(右側の音を響かせるペダル)の調整をしてもらっています。
鍵盤を押さえると梃子の原理でハンマーが上がり弦を打って音が鳴ります。普段は弦の上からのぞいて説明しかできないけど取り出すとわかりやすいですね。
さて数時間後‥…全ての作業が終了して、ピアノの音が生まれ変わりました!魔法がかかったように音が変わるので調律のたびに感動しています。浄化された音というのでしょうか。中音域は耳に心地よい深い音、高音は音の側面にキラキラした光が見える様なのです。タッチに音が繊細についてくるのでトリルなども上手になった気がしてしまいます!
調律中は始めと終わり以外は、お仕事のおじゃまにならない様席を外しますが、丁寧に一つ一つの作業を行われていて興味津々です。
高屋でピアノ工房を開いていらっしゃる調律師、佐野さんに来ていただいています。確実な技術と経験、そしてピアノの気持ちになって真摯に丁寧に仕事に向き合っていらっしゃる姿。その全てが音に表れているように感じています。いつもありがとうございます。
おまけ 『ねじ花』ネジネジ。毎年6月の終わりに道端で見かけていて、今年は暑すぎて干からびてしまったのかもと思っていたらちゃんと出会えました。よかった。