アミュレットピアノ教室

東広島市八本松川上小学校となり
スタインウェイピアノ試弾会♪坂町へ
2023/07/03 公開

こんにちは。アミュレットピアノ教室です。

発表会のある7月に入りましたね。生徒の皆さん、おじぎも含めてステージに立っているイメージを持ちながらの練習、お家でもやってみてくれているかな?

”発表会ごっこ”だと思ってやってみてね!

レッスンでも始めと終わりに本番をイメージして通しますが、みんなおじぎも素敵になってきてますよ。ステージに上がった時からが演奏、おじぎもその人を表す大切なものですからね。練習でもそれぞれ個性が表れていて微笑ましいです^^

ちなみに教室では、小さな生徒さん達はぬいぐるみたちにお客さんになってもらって弾いてみたりしています。「くまやリスが見てくれてる」と思うとやる気になったりするみたいです♪


さて、坂町にあるサンスターホールで6月中、スタインウェイフルコンサートピアノの試弾会をしているとういう情報をいただき2回ほど行ってきました。

初めて行きました。ホールとしても使われますが、普段は体育館として使っていたりと多目的に変化して使われている様子でした。

ホール横にあるピアノ室で一枠1時間で弾かせてもらえます。


読む時間はありませんでしたが「スタインウェイピアノができるまで」という絵本もありました。

スタインウェイフルコンサートピアノD-274です。広島出身のピアニスト荻原麻美さんが選定されたピアノということでサインとメッセージが飾ってありました。

ピアノ室でフルコンサートピアノなので音のバランスを聴くのが難しかったりはありますが、スタインウェイの特徴をじっくり味わうには最高でした。やはり素晴らしいですね˚✧₊⁎

お話を伺ったところ”レッスンも可能”という事なので、希望があれば課外レッスンのような感じで坂町までプチ旅行をしてのレッスンなどを企画してもいいかな、と思いました。

音の個性も感じて欲しいし、大きい生徒さんにはペダルが日本製のピアノよりも浅めで繊細なことなどもじっくり体験する事ができそうです。色々な特徴のピアノがある事を体験する良い機会になると思います


それでは発表会まで体調にも気をつけながら準備していきましょう♪