アミュレットピアノ教室

東広島市八本松川上小学校となり
発表会まであと少し♪
2024/07/01 公開
こんにちは アミュレットピアノ教室です

7月に入り、発表会までもう少しですね♪

レッスンでは、お辞儀やステージマナーも含めて仕上げの段階のレッスンを行っています
お辞儀があまりに素敵な生徒さんには、まだ演奏が始まってないにもかかわらず、すでに感激してしまっているこの頃のレッスンです

今回の発表会は初めて参加の生徒さんも多く、どんな服装が良いでしょうか?まだ小さな弟、妹さんも連れて行っても大丈夫ですか?などの質問を多く受けます。

服装に関しては、発表会というステージに立つ特別な日ですので、普段より少しおしゃれして(もちろんすごくおしゃれしても!ドレスでも自分らしい個性的な感じでも大歓迎ですよ)
今まで頑張ってきた自分をドレスアップしてあげて気分を上げて来てくださいね✨
演奏しにくい服装でないことも大切ですね
発表会前には服も靴も本番と同じスタイルで一度は練習しておくと良いですよ

皆様に楽しんでもらえる会にしたいと考えていますので、小さなご兄弟もぜひ一緒にいらしてください
ぐずったりしてもすぐに対応できるよう、前側のドアも常に開放しておく予定でおります。
無理されずに、静かに聴くのがしんどいなと思ったら曲と曲の間で出入りをしていただき、また戻って来れたら一緒にお友達の演奏を応援しましょう

大事なのは発表会という晴れの場を

みんなで作っていくこと

服装も聴き方も、その場にふさわしい素敵な感じってどんなかな?と体験していくことも大切な経験と考えています

お互いの演奏をしっかり聴き合って素敵なところをたくさん見つけてくださいね
拍手をすることで演奏者へ聴いてるよ、素敵な演奏ありがとう、の思いを伝えることができます。
お互いへの拍手も忘れずに✨

発表会までの残りのレッスン、お家での取り組み、どちらも大切にして過ごしていきましょう

入会されたばかりの生徒さん、今回は出演を見送られた生徒さんもよろしければ聴きにいらしてくださいね♪

では、今月のレッスンもお待ちしています


今年はお家の紫陽花が咲いてくれました
昨年までは気がつかなかったのか咲いていた記憶がないのですが...
好みの色味で嬉しかったです