奈良市学園前      あんどうピアノ教室

  ほめてのばす個性を活かし    可能性を引き出すレッスンを!
中井正子先生のドビュッシー講座
2023/09/07 公開

あんどうピアノ教室 安藤佳代です。

今日から中井正子先生のドビュッシー講座が6回シリーズで始まりました。

オンラインもありましたが、午後からのレッスンにも間に合いそうでしたので、リアルで参加してきました。

今日は、アラベスク2曲と月の光の入っているベルガマスク組曲4曲。弾かれる生徒さんも多い曲です。

目の前で分かりやすい解説をされながらの素晴らしい演奏、やはり生で聴くからこそ伝わってくる音使いや細かいニュアンス、息づかいなどが感じられ、大変素敵な時間を過ごすことができました。

ハーフタッチにハーフペダル、色彩感のある音色作りなど、ドビュッシーを奏でるために必要な事はたくさんありますが、生徒の前で自信を持って模範演奏できるように、これを機会に ドビュッシーの様々な曲を弾いていきたいと思います