アリハラ音楽教室 小平教室

音楽のある生活を始めましょう!
自己紹介
2023/04/05 公開

はじめまして!


アリハラ音楽教室講師の鈴木奈緒と申します。

このたびホームページとブログを開設しました。

このブログには教室の様子、レッスン内容やピアノ指導に対する思いや日々の出来事などを書いていきたいと思っております。

不慣れですがお付き合いいただければ幸いです。


初めての投稿は自己紹介をさせていただきます!

出身は東京都小平市。地元でずっと頑張っております。

高校生までは普通科へ通っていましたが、高2で急に音大へ行こうと決め必死に練習をして無事国立音楽大学へ入学。

大学は音楽教育学科幼児教育専攻で学びました。

幼児教育、ですが他の学校の幼児科とは異なり幼稚園の先生になる勉強もしつつ音楽の専門的な勉強もしました。

ですので大学のピアノレッスンはシューベルトやドビュッシーを弾きましたし、歌のレッスンもイタリア歌曲からオペラのアリアまで。

逆にこどもの童謡などは全く大学で練習しませんでした・・・

そんな大学でしたが、子供の教育に関してはとても大切な事を学ばせていただきました。

「子供の心を大切に、子供の自主性を育てる」という事を徹底して教えていただき、その考え方が私のピアノレッスンの根幹にもなっています。

幼児教育で4年間学んだ後に科目履修をして中学高校の音楽教師の免許も取りました。

ですので私は演奏家ではなく教育者である、という意識が強いかもしれません。

とは言え、子供達と接するのは楽しくて好きなので、自分も生徒と一緒にレッスンを楽しんでおります。

大学卒業後は音楽教室勤務を経て、叔母が開いたアリハラ音楽教室小平教室を引き継ぎ今にいたります。


ピアノは今も自分自身の勉強を続けていますが、歌も好きで歌のレッスンも受け続けています。

歌は歌で身体全身を使ったりピアノと違う難しさがあるのですが、ピアノには出来ない表現方法もあり楽しいです。


趣味、というか好きな事は、旅行、料理、手芸、などです。

旅行は京都の様にに趣がある街へ行くのが好きです。

料理は得意ではありませんがちょっと工夫して作るのが好きです。

手芸は全くの独学で上手くはありませんが、自分でドレスを作れるようになるのが目標です。


こんな私ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

写真は近所の桜です。時期が過ぎてしまいましたが、初投稿を祝して!という事で・・・