カノンピアノ

ピアノとプログラミングで脳トレ!
練習
2021/01/24 公開

子供のころは、進んで練習する珍しい子供であった。
最近、練習が嫌いだったという人によく会い、確かに社会人になり仕事を始めると、ピアノがよっぽど好きでないと続けることは難しいと思うようになった。

しかし、上達するには、バイオリンの諏訪内晶子さんが言ってたように、歯磨きのように、習慣化して練習することが、上達への近道であるとつくづく思う。

習慣化させることは、簡単そうで難しい。
習慣化させるには、家庭環境が大事だと思う。ご両親が音楽好きで、どちらもピアノを弾いたり、音楽を聴いたりという環境が整っていれば、自然と子供は音楽好きでピアノの練習をするようになるのではないかと思う。
小さなころから、習慣化できていれば、5年レッスンすれば、それなりの曲が弾けると思う。さらに10年ともなれば、難しい曲も弾けるのです。

習慣化することは、ピアノだけでなく、その他勉強や今後の人生にも生かせると思う。楽しく習慣づけることができれば、一挙両得であると思う