canonピアノ教室

可能性を信じ すでにある力をひきだすピアノレッスン『ピアノが弾ける』を楽しもう!
楽典ワークとハノン
2024/06/28 公開

音符の長さや譜表 リズムや拍子 音程 音楽用語などなどの音楽の決まりごとを 学んでいくと 楽譜の意味がわかるようになって 

ピアノ曲のなりたちがわかります。そして演奏の内容が変わります。

だから音楽のきまりごとを知っておくことは大事です


頭で理解できて こうしたいという気持ちを演奏にのせようと思った時、動いてくれる良い指の状態があれば

色彩豊かな演奏ができます

だからやさしいハノンをレッスンに取り入れました


みんなが楽典を学び始めてから 私も説明しやすくなったし、みんなも理解が少し早くなってきました

忘れることもあるけれど 何回も繰り返し大事なことは伝えていきますので 繰り返すことで身に付けていってほしいなと思います


楽典ワークの勉強とハノンの練習

大変そう めんどくさそう 難しそう そんな時間ないって思いますか?

取り組んでいる生徒さんたちは「へー知らなかったーそうなんだー」とわくわくの顔

「難しそうだったけど楽しくなってきた。次のリズム変奏は何かな?」

と楽しんでます


間違っても弾けなくっても えへへ もういっかいやってみよ

それができれば最高です