canonピアノ教室

可能性を信じ すでにある力をひきだすピアノレッスン『ピアノが弾ける』を楽しもう!
ちがいのわかる耳を持つひと
2024/09/14 公開

ピアノレッスンを楽しく過ごし日々の暮らしを豊かにしよう 思ったこと 困ったこと うれしかったこと 嫌だと思っていること ちょっとした自慢 家族以外に話せる場所があるっていいな いつもありがとうございます canonピアノ教室です


先日、ピアノの調子を知識技術豊かな調律師さんに整えていただきました また美しい音が広がるようになってくれました

そこで

レッスンに来てくれたみんなに

一曲目を弾いてもらった後 

「ねえねえ 今日のピアノ何か思わない?」と聞いてみると

なんかいつもよりキラキラしてる

とか

弾きやすい気がする

とか

和音がバーンて飛んでくる

とか

うんうん と うなずくなど


以前とは違う、音の良さとタッチ感を感じ取ってくれたようです


一方で 

弾いてる途中で左手間違えてだめでした。

という人

いつもと同じだよ。ドレミファソが鳴ってるよ。

という人もいます。



あなたはどちらの耳を持っているでしょう


意識がどこに向かっているかの違いだと思います


いつも良い音がするように努力している人

きれいなものをいつも感じている人

今日はどんな音にして弾けるかなぁと意識が向いている人

そしてはなによりやっぱりピアノが大好きな人は

違いに気づきやすいのかなと思います


カノンピアノ教室に通ってくださっている皆さんには、これからたくさんきれいな音を聴いてもらって弾いてもらって

どんどん素敵な耳を持つ

違いのわかる耳を持つ人

に育ってもらいます


楽しみです