canonピアノ教室

可能性を信じ すでにある力をひきだすピアノレッスン『ピアノが弾ける』を楽しもう!
もうすぐ発表会
2024/09/20 公開

『ピアノが弾ける!』を楽しもう!できなかったことができるようになる。可能性を信じていいところをたくさん引き出します。canonピアノ教室です


先日のレッスンで

小さい頃の発表会の録画を見たら、全然上手じゃなくって

びっくりした というふうなことを生徒さんから

お聞きしました。


大人に近づくにつれて

自身の演奏の録画を観るのって結構勇気が要るようになってきます

我が子の幼稚園の運動会や劇のように どんな感じでも

ただただ可愛い 愛おしいものとは

演奏者本人にとってはちょっと違います

成長とともに 自分ってどんなふうに見えているの?

と気になってくるし

えーっこんな猫背で歩いてた?とか

椅子からもっと綺麗におりればよかったとか

メロディーの音が聞こえてないとか

気づくことがたくさんで

ため息が…    ふー


胸もぎゅっとなります


でも残しておくと いいんです。

客観的に見る練習。

次はこうしよう ここは改善しよう

こうした方がいいな 準備もうちょっと早くしよう。

ピアノを習ってていたから 

味わうことのできた気持ちです。

自分をちょっと強くしてくれる気持ちです。


演奏のチャンスをもらったみんな 

発表会 たのしもうね