東代ピアノ教室

どんなペースのお子様にも最後まで楽しく伴走いたします♬
発表会が終わりました♪
2023/03/17 公開

2022年度もいよいよ今月でおしまいです。

3月は恒例の年1回発表会を行いました。

昨年、コロナ対策のつもりでお借りした大ホールが

ことのほか気に入り、

本年度も1000人近く収容の大ホールで行いました。

午前中のリハーサルを経て午後の本番へ。

リハーサルは大事ですね♪

リハーサルでうまくいかなかったテンポ感などを

本番にきちんと修正して臨めた生徒さんが多くいて、

私が嬉しくなりました♪

大きな舞台でスポットライトの下、

たった一人で大きなピアノと向き合った生徒全員に

拍手喝采です♪

「これでは本番までに仕上がらないかもしれない。。。。」

本心ではそう思いながらドキドキだった生徒さんが

何人もいました!(笑)

しかし!!!

どこでエンジンがかかるかわらかないのは大人も子供も同じ♡

最後にびっくりするような仕上がりを見せてくれました。

毎年舞台袖で生徒をステージに見送り、

弾き終えた生徒を出迎えます。

まぶしいステージに出る生徒の背中にそっと触れて

エールを送る瞬間。

そして弾き終えた生徒を迎える瞬間。

いつも胸が熱くなります。

1年間よくがんばりました!

心のこもった演奏を、ありがとう。