Humming Music Studio

姫路市豊富町、仁豊野駅近くのピアノ教室です
ピアノ「だいすきー!!」
2023/12/31 公開

明るく たのしく のびのびと♪ 心豊かに大きく成長!ママも笑顔に^^

姫路市豊富町の音楽教室です。


こんにちは!稲谷美喜子です^^

今年も残すところあと1日となりました。

みなさまは新年を迎える準備はもう万全でしょうか・・・?


私はクリスマス会の総括と、「もうクリスマス会が終わってからでええわぁ!!泣」と後回しにしていたあれやこれやのツケに追われております(苦笑)




クリスマス会当日の朝です。最近"青が澄んでいる"♪なぁ・・・


近頃はベランダでお茶を飲みながらぼー・・・っとするのがマイブームです。

これ以上ぼー・・・っとして大丈夫なの?と思われそうですが(-_-;)


特に夜明け前はとても気持ちがいいんですよ!♪


私のiPhone(いまだ7です)ではまだ暗い時間は綺麗にうつらないので、これは8時前の写真です・・・


クリスマス会の日の朝は「泣いても笑っても今日でおわり!」と思っていたっけ・・・

クリスマス会に思うことなんでしょうか?(笑)

どちらかというとコンクールとかじゃないの・・・


前回はコロナ前に・・・10人くらい(でしたでしょうか?)で

それでも、こじんまりと楽しいクリスマス会でしたが、皆様のご活躍のおかげでいつのまにか生徒さんも多くなり・・・本当にありがたいです。


色々と上手くできるか不安でしたが、精一杯がんばろう!とコーヒーをぐいっ!とやりました


昼過ぎに栄養ドリンクもぐいっ!とやりましたがそれでも後半エネルギー切れ・・・体力もいるということがわかりました(´;ω;`)


そんなこんなで迎えたクリスマス会は、皆さまの素敵な演奏と真心に支えられて、無事に(?)終えることができました。

本当に感謝申し上げます。


長時間になってしまいましたが最後までお聴きくださり、最後まで全員に温かな拍手をおくってくださりまして、本当にありがとうございました。


プレゼント交換もできてよかった・・・!

皆さん、どうでしたか?^^

プレゼント交換はポケモンとマリオの曲にのせて♪

選曲も良かったと思います♪

素敵な演奏をありがとうございました^^


最後に、素晴らしい演奏をしてくださった皆様にもう一度盛大な拍手を…


していない!!

私終わりのご挨拶してなかった!!(´;ω;`)


皆さまの素晴らしい演奏で楽しいクリスマス会ができましたが、それにひきかえ私の進行のグダグダさ…


というわけで、クリスマス会の総括、一人反省会をしておりました。

失敗と向き合うのは勇気がいるけど、そこから学ぶことは大事ですよね…


もっと細かく決めておけば・・・あと8年生さんに楽譜返してもらったり、弾き終わった人にプレゼント渡してもらえば良かったかも・・・



お楽しみ会も子どもさんは楽しみにしてくださっていたと思います。本当に申し訳なく思っています。。。

同じお教室で学ぶおともだち同士、楽しく打ち解けられたらいいなぁと思っていたのですが・・・


色々と詰めが甘かった…!


ここに書いても仕方がありませんが・・・でもでもやってみてわかることもあるなぁと前向きに捉えて、次に活かしたいと思います・・・!


伸びしろしかないぃぃ~!!! (ポジティブ!)


至らない点が多く、不手際なことで申し訳ございませんでしたが、またこういった演奏会や発表会もこれから定期的に開催していけたらと思っております。

これに懲りずにまたご参加いただけると嬉しいです。



私としては反省点が多かったのですが、やっぱり好きな曲だと楽しんで弾いていただけるのでいいなぁと思いました。レッスンに取り入れてもいいかもしれないし、またこういった演奏会をしてもいいかも・・・と思ったり。。

あと、写真撮影の際の「ピアノ…」「だいすきー!!」の皆さんの元気いっぱいの声に私はちょっと感動してしまいました♪


本当に本当にありがとうございました^^!


お写真はあらかじめ許可を得ていなかったので今回はブログにはのせないことにします・・・(^-^;

ブログでご紹介のお写真は(もちろん)親御様の許可をいただいております(´;ω;`)




いつも天真爛漫♪可愛くて、ちょっぴり甘えんぼさんのももちゃん♪


来月からお父さんのお仕事のご都合でフランスへ。

間に映り込んでいるのは弟さんです(笑)

(私目が死んでいる・・・)


クリスマス会では美女と野獣を素敵に演奏してくださいました^^

実はご都合で12月はレッスンができず、クリスマス会のレッスンは11月に2回だけ、合わせもほぼ当日の1回きりでしたが、お家でしっかり練習してきてくださり、本番は大成功でしたね!♪


お家での練習の様子をお母さんが動画で送ってくださったのですが、それを見てうるっときてしまい・・・

お引越しで、お家の家具が徐々に少なくなっていく中で、ピアノを最後まで残してくださり、きっと寂しさや色んな不安もある中で小さいももちゃんが頑張ってくれたんだなぁと思うと胸が熱くなりました


1年半と短い間でしたが、ももちゃんに出会えたこと、嬉しかったです。

お友達もご紹介くださりありがとうございます。

ももちゃんが「先生だいすき!」「ピアノだいすき!」とお友達にいいふらしてくれたおかげのようです(笑)

3年したら帰って来られるとのことで、大きくなったももちゃんにまたお会いできるのを楽しみにしております。

フランスでもがんばってね♪応援してるよ!^^




いつも元気いっぱいの双子ちゃん♪

よく頑張りました♪本当はひとりで、せめてこうしてふたりで弾いてほしかったけど、間に合わず・・・(´;ω;`)今度は左手もひこうね!

妹さんも本当によく頑張ってくれました。長時間で疲れたと思います。もう、ありがとうよりも申し訳なさが・・・

よくがんばったね。

がんばってくれてほんとうにありがとうね・・・!


いつもは出張レッスンに行かせていただいているのですが、私の車の調子が悪く、急遽リハーサルもかねて教室に来ていただきました。

その後ろのお時間の方は結局お休みしてしまい、急なことで本当に申し訳ありませんでした。



クリスマスリース♪

同じ階の知り合いの方が作ってくれました^^

ほぼ自然のものです・・・

終わったら正月飾りにするから持ってきてねといわれ…



じゃんっ!

早速頂戴しました♪凄い…!

お教室に飾りたいけど、レッスンは9日からだし・・・

あれ、これって15日までいいのでしたっけ・・・??


私は5日からでもレッスンしたいのですが、どうなのでしょうか?ちょっと早いのかなぁ?と

帰省される方もいらっしゃるでしょうし・・・(^-^;

そんなわけでゆっくり8日までお休みをいただくことにしました。


時間を持て余しそうですが

"積読"状態の本がたくさんあるのでこの機会に読めるかなぁと

ピアノもたくさん弾こう・・・♪

急いで仕上げないといけないのがありますしね・・・!

この前調律してもらって弱音ペダルが復活したので、またしばらく夜も練習できそうです^^♪

あとは友達から見るようにいわれていた動画(トライガンというアニメです)をいい加減見てあげようと思います(笑)

クリスマス会までおでかけを我慢してくれた凜ちゃんをどこか連れて行ってあげてもいいかも・・・♪

レッスンのお勉強もしよう・・・


そんなこんなで結局あっというまかなぁ・・・



可愛いシールたくさん買っておきました♪


選ぶの楽しいんですよ^^♪

○○ちゃんこれ好きそう♪とか、〇〇ちゃんお花よく貼るよなぁ・・・とか


もうそんなにシールを選り好みしないであろう8年生さんにも、これはどうじゃ!?と思うのを買っておきました(笑)

お楽しみに♪^^


今年も色々ありましたが、もっとお教室のイベントごとにも力をいれたいと思い、楽器店と保育園のレッスンを辞めたことはひとつ、大きな節目でした。

ひとりでやっていけるのか不安もありましたが、かわいい生徒さんたちとのご縁にも恵まれ、クリスマス会も無事に開催することができ、実り多き1年になりました。


私の先生は常々心をこめてピアノを弾くようおっしゃいますが、感謝はどれだけ伝えてもしすぎることはないなぁと感じる1年でした。

本当にいつもありがとうございます。


来年もみなさまおひとりおひとりと、うまずたゆまず、切磋琢磨し、楽しく前へ進んでいけたら嬉しいです^^


年末年始はNHKのクラシック番組や、ウィーンフィルコンサートも楽しみです♪

子どもさんにはちょっと長く感じられるかもしれないので録画してちょこちょこみていくのもいいかもしれないです…^^


では、最後にこの1曲で・・・♪


去年の冬に、寒さで心が折れかけた時によく聞いていました(笑)

アーティスト名が凄いのですが…面白いのでよければ聞いてみてください♪

ペンギンちゃん、可愛いです^^




ではでは・・・


今年も1年間本当にありがとうございました。


よいお年をお迎えくださいませ♪



♪レッスン内容はこちら

https://ameblo.jp/humming-music/entry-12500669435.html?frm=theme


♪教室へのアクセスはこちら

https://ameblo.jp/humming-music/entry-12501869118.html