MAM'Sぴあの教室

東京都、足立区 北千住にある小さなお子さんから大人の方まで楽しめる音楽教室です。
トランポリンがあるピアノ教室
2022/10/18 公開

なんでトランポリン?

トランポリンを日常的に使うことにより「バランス感覚(前庭覚)」「筋肉や関節の運動に関する感覚(固有覚)」の発達に期待できます。

そんな事、ピアノを弾くのに必要なの?

必要です!重要です!

椅子に座って、腕を持ち上げ、88鍵上を上下左右に跳躍しながら、頭は動かさず、目は楽譜を追う。
尚且つ、これらの動きを脱力状態で行うことが望ましい。

そこで筋緊張の度合いを観る簡単なチェック方法をご紹介します。
1.目を閉じた状態で楽にして椅子に座らせる
2.横から身体を左右に揺さぶる
3.体が傾いた時頭は垂直方法?体と同じ?

垂直方向なら平衡感覚のセンサーがうまく連動しています。

出来ていない場合は、座って練習することを難しく感じているはずです。
「練習しなさい!」と言う前に、是非チェックしてみてください。

ピアノを弾くには、脳や体の発達がアスリート並みに必要です。
ピアノを弾くための筋肉「ピアノ筋」を育てるためにも、
様々なグッズを用意してレッスンしています。

今までのピアノ教室では、満足できなかった皆さん
(大人も子供も、シルバー世代も)
是非当教室の体験レッスンを受講してみてください。
こんなアプローチがあったんだと、目から鱗です。
経験者の方は、1回のレッスンでも音が変わることに気付かれると思いますよ!