MAM'Sぴあの教室

東京都、足立区 北千住にある小さなお子さんから大人の方まで楽しめる音楽教室です。
レパートリーコンサート
2022/11/24 公開

数年ぶりにクリスマスレパートリーコンサート復活です。

規模は縮小して「ひとり5曲まで弾いていいコンサート」

生徒ちゃん達は選曲、プログラム作成に励んでいるので、

私はプレゼントの準備と教室の飾りつけです。


ここ1~2年に入会された生徒さんは初めてのことでドキドキ。

以前参加したことのある生徒さんは「楽しみ」の一言。


クリスマスレパートリーコンサートは、通常使っている教本の中からお気に入りの曲を選んで演奏。

生徒の様子を見ていると、教本に載っている曲は、曲では無いと思っているみたい。自分が知っている曲のみ「曲」扱い。知らない曲は嫌々弾いているらしい。

そこで普段からレッスン中に「この曲素敵!〇〇ちゃんにピッタリね。レパートリーにしたら。」と声掛けをしている。

実際ピアノアドヴェンチャーは、名曲揃い。

「自分が知らないだけでめっちゃ有名な曲だよ!」と言って原曲を聞かせることも多い。

子供たちにポップスだけではなく、クラシック、ジャズ、ボサノバ、ブギウギ等様々な分野の音楽を聞いて欲しいな。


現在発表会の選曲も同時進行で行っているが、私担当生徒の9割がディズニー、ジブリ、Jpop。なかなかこちらの思いは伝わらない。


レパートリーコンサートでは是非、上級生の演奏に耳を傾け、クラシックの魅力を少しでも感じてくれれば嬉しいです。