『杉原美香ピアノ教室』

~人生に音楽を~
グループから個人へ
2024/03/19 公開

今年に入り、他教室から移籍していらした生徒さんで、いずれもグループレッスンをされていた方が何人かいます。

グループレッスンはアンサンブルを楽しみながらピアノ技術も磨いていける魅力があります。

「音楽を楽しむ」という大前提をより実感できるコースだと思います。

でも時としてみんなと歩調が合わないと辛くなってしまうこともありますよね‥‥

今回はそういうことに悩まれて、ピアノを辞めてしまう寸前で「個人レッスンだったらもしかしたら」と私の教室の門を叩いてくれた生徒さんたちのお話です。

体験レッスンで、自信なさそうに頼りなげにピアノを弾いていた生徒さんたちが、1回、2回と回を増すごとにしっかり指を使いしっかり音符を目で追い「できるよ!」という強い眼差しでピアノを弾いてくれるようになっています。

自信を持つだけで、たった1週間で音は変わります!

それを横で見ている私は微笑まずにはいられません。

保護者の方からも、「声をかけなくても自分から練習をするようになりました」という嬉しいお声を頂戴しました。

自分のペースでゆっくりゆっくり、長くピアノと仲良しでいてほしいなあと思います。