宮城県栗原市築館 みさきピアノ教室

弾けたらいいな…を弾けた!にしましょう
レッスンの付き添い
2020/06/22 公開

みさきピアノ教室では、

レッスンの際にお家の方が

付き添うかどうかは自由です。

ご覧になりたい方もいらっしゃいますし、

1度も入らない方もおります。

始めは入っていたけれど、

今は送り迎えのみの親御さんも多いです。

いつ何をきっかけに変化するのでしょう。

それは、お子さんの成長です。

小さい頃は思ったことを話してくれますが、

いつまでもそうではありません。

自分の感じたことを遠慮して話すようになったら、

対応を考えた方がいいと思います。

疑問があったら率直に質問できる方が良いです。

人の顔色を伺い過ぎる必要はないです。

私がそのようなことで後悔しているので、

生徒さんには自分の言葉で尋ねて欲しいです。