宮城県栗原市築館 みさきピアノ教室

弾けたらいいな…を弾けた!にしましょう
ピアノを始めるなら
2020/07/13 公開



またいつお休みになるかわからない中でも、
ピアノを始めるならいつが良いか
悩んでいらっしゃる方がいるかもしれません。
4歳を過ぎているお子さんであれば、
今始めた方が良いです。

現時点では、
マスクを嫌がらずに着用出来る方でしたら
受け入れられます。
先週末のレッスンで
改めて早く始めると得をすると思いました。
兄妹で通われている生徒さんが、
同時にレッスンを開始したにも関わらず、
妹さんだけ耳コピをしているようなのです。
  
私がお薦めをしたわけではないのですが、
学校の行事などでよく聴く
終礼の音を探り弾きしているようです。
似たような環境で過ごしているふたりに差があったので、
驚きました。
その生徒さんは、ブラインドタッチと言って、
手元を見ずに弾いている様子も多々見られます。

身の回りにあふれている音を
自分で表現してみたい気持ちは大切ですし、
聴き取れれば演奏も変わってきます。
今弾いた音が合っているか違っているか、
判断がつくようになります。
わかるから、手元を見て確認する必要が無いのです。

始める時期が習得の差に繋がるのであれば、
ピアノの習い事を考えていらっしゃる方に
「今始めませんか?」とご提案したいです。