宮城県栗原市築館 みさきピアノ教室

弾けたらいいな…を弾けた!にしましょう
街角ピアノ
2020/08/17 公開

お盆休みが終わり、

本日から休み明けの仕事を始めます。

皆さまはどのようなお盆を過ごされましたか。

私は、お墓参りを中心に、

家族と過ごす時間が多かったです。

ピアノを弾いていましたが、

9連休は毎日違う曲を演奏しました。

仕事がある日は、

レッスンで扱う曲に取り組みますので、

休講中以来久し振りに好きな曲を弾いた時間でした。

たまたま昨日、

NHKで「街角ピアノ」という番組を観ました。

シンガポールの植物園に置いてあるピアノを

演奏しようと人々がやって来ます。

思い思いの曲を奏でている様子が、

非常に興味深かったです。

ピアノを見かけ、弾きたくなり、

行動に移した人の音はとても綺麗でした。

演奏後にインタビューをしているのですが、

ひとりひとりにドラマがあり、

音楽を好きな人が本当に多いのだ

と改めて実感します。

違う国の人が弾いている曲を

私も知っているのはなんだか不思議で、

言葉は通じないのに、

音楽で伝わってくるものがあります。

「せっかくピアノがあるなら弾いてみたい」

そんな人を増やせる職業に就いている

幸せを実感しながら、

今日からまた生徒さんと関わっていきます。