宮城県栗原市築館 みさきピアノ教室

弾けたらいいな…を弾けた!にしましょう
音楽のテスト
2020/10/02 公開

みさきピアノ教室には、

小学校全ての学年に生徒さんが居ります。

先日、学校で実施される音楽のテストについて聴いてみました。


リコーダーや鍵盤ハーモニカ、

歌もあるようですが、皆さん口を揃えて

「出来るよ。」と元気に答えてくれて、

自信に満ち溢れています。

難しいと感じている人は

お家で練習しているらしい

と聴いたことがありますが、

皆さん楽しくこなしているようで、非常に嬉しいです。


鍵盤ハーモニカは、

普段から呼吸を意識して

弾いてもらっているので、

違和感なく吹けるのかなと感じています。

リコーダーは、

ピアノを練習しているので

細かい動きも可能ですし、

音の高低を確認しているから

吹けるのだと思います。

歌は、呉暁さんのリズムとソルフェージュ(音楽之友社)に

取り組んでいますので、

リズム打ちや譜読みに慣れていますから、

歌えるはずです。


得意だと言えることがあるっていいな

と嬉しくなる出来事でした。

ピアノを習わせたいと考えていらっしゃる方、

音楽の授業へより一層前向きに取り組む

お子さんになりますよ。

苦手意識があると感じていらっしゃる方には、

現状を把握して無理なく進めますので、

ご相談ください。