宮城県栗原市築館 みさきピアノ教室

弾けたらいいな…を弾けた!にしましょう
ホールで演奏体験
2020/10/12 公開

先週のレッスンは

回数調整のお休みでしたので、

栗原文化会館で

グランドピアノ演奏体験をして来ました。

大学へ入るまでは

部活動や学校行事などで

弾いた記憶があるのですが、

ここ20年以上は観るだけだった会場です。


まず私が体験することで、

生徒さんにもお薦め出来ますし、

これから本番を迎える方へ

アドバイスもしやすくなるはずです。

自分の演奏を振り返る

きっかけにもなると感じ予約しました。


当たり前ですが、

広いホールにひとりきりでの演奏です。

残響音が長く響き、1000人が入るホールは

このような環境なのだと再認識しました。

舞台からは全席見渡せますので、

隅から隅まで音が届くように意識します。


ゆったりしている曲は

自分の音を客観的に聴くことが出来、

速い曲は音の長さに気をつけて弾いた方が

適していると思います。

1時間を稼働先の発表会で

弾く伴奏に充てました。


反射版を設置し、

ステージの照明も本番同様で、

音響さんもいらっしゃる。

ヤマハコンサートグランドピアノ CFーⅢ

を使わせて頂く非常に贅沢な体験でした。

生徒さんにも今回体験したことを伝えて、

興味がある方に利用して頂きたいです。