宮城県栗原市築館 みさきピアノ教室

弾けたらいいな…を弾けた!にしましょう
感想で変わる
2022/07/08 公開

ピアノを弾いて感想をもらえると嬉しいものです。

直に反応が返ってくるストリートピアノが

人気なのも納得します。

「間違っていたよ。」

「少し止まったね。」

などはっきりとわかりやすいミスは

誰でも指摘できますが、

良い所を伝えるのはなかなか難しいです。


私が関わっている生徒さんは、

レッスン中に私が弾いた演奏に対して

ほとんどの方が感想を教えてくれます。

「曲の名前通りだ。」

「リズムが身体に響いてくる。」

など自分の言葉で表現してくれます。


お家で一所懸命練習された生徒さんの演奏を聴く際は

私も同じように話します。

まずは出来ていて良い点を述べて、

苦労している点を一緒に振り返ります。

認められると、

「また頑張ろう。」

「やっていて良かった。」

「もっと弾きたい。」

と思えるはずです。