宮城県栗原市築館 みさきピアノ教室

弾けたらいいな…を弾けた!にしましょう
ストリートピアノ
2022/07/15 公開

ストリートピアノが増えて来て、

仕事をしている近くにも置かれるようになりました。

早々にピアノを見に行って、

鍵盤だけ触って帰って来たことがあります。

レッスンでそのピアノについて

生徒さんがとても嬉しそうにお話されるので、

私も空き時間に再び行ってみました。


ちょうどお店をリニューアルするそうで、

人通りも少なくて良いと思いました。

レッスン室でもなく、ホールでもないのに

妙に緊張します。

誰も見ていないのに、椅子に座ると

「私はこれから弾きます」

と宣言しているようです。

発表会の講師演奏で弾いた

メンデルスゾーン作曲「ロンド・カプリッチョ―ソ」

の導入部を弾きました。

視線を感じて振り返ると、

配達にいらっしゃった方が、

少し離れた場所から拍手してくださっています。

嬉しいような、恥ずかしいような、

普段仕事で生徒さんに聴いてもらうのとは

また違った気持ちになりました。


「だからみんな弾くんだ」

と少しだけわかった気がします。

自分が演奏した音に反応を返してくれる人がいて、

知らない人と人を音楽が繋いでくれます。

忘れそうになった時にまた行ってみます。