宮城県栗原市築館 みさきピアノ教室

弾けたらいいな…を弾けた!にしましょう
外に出てわかること
2023/11/29 公開

先週のレッスンで、学校で伴奏を発表した
生徒さんの演奏を聴いていたところ、
手の形が明らかに変わっていました。
その生徒さんには、
折に触れて手の形と音の関係は伝えていました。
今回披露するために
文化会館でのグランドピアノ一般開放利用など、
練習量も増えた結果、力がついてきたのでしょう。
理想的な姿に整ってきました。

人前で弾いたり意見を聞いたり
私やお家の方以外の人に聴いていただく機会は
良い刺激になります。
必ずしも音楽の専門家でなくとも良いと思うのです。
率直な感想を伺うと、
明日からの練習が変わってきます。

前回のブログを書いてから今日までに、
日頃関わらない方々とお話する時間が
たくさんありました。
音楽関係者の人も何人かいて、私とは違う見方で
考えているのが面白かったですし、
異なる分野でも
音楽を楽しんでいる人が多いことに気づかされます。

部屋でピアノを弾いている時間が長くても、
時には外に出かけて演奏を聴いてもらい
違う分野に興味を持って行動すると
ヒントが見つかりします。
改めて強く感じた10日間です。