宮城県栗原市築館 みさきピアノ教室

弾けたらいいな…を弾けた!にしましょう
作品番号の曲名
2023/12/18 公開

ピアノの曲には、作品番号だけでなく
曲名にこだわったものも多くあります。
特に日本人作曲家の音楽は、
名前を読んだだけで想像が膨らみます。

大切なのは、曲名が付いていない楽譜を見て
考えられるかどうかです。
音の響きを聴いて「明るい」「暗い」と
表現するのではまだ足りないと思います。
昨日ソナチネをレッスンしていて、
暗いお部屋へ入って
照明のリモコンを探しているような曲
に聴こえました。
同じ形が何度も繰り返されて
クレッシェンドと書かれている。
その後急にピアニッシモがあると、
見つかってほっとしたような和音に変わります。

生徒さんには、
このようなお話を私の意見として聴いてもらい
自分なりに検討して欲しいのです。
何も思い浮かばずに練習していたとしたら、
何かしら変化を伝えて欲しいですし、
違うイメージを持っていたとしても間違いではないです。
ただ、アイディアがあるのならせっかくですから
伝えられる技術を身に付けて欲しい
そのように願って、
和音の話やタッチについて説明しています。