宮城県栗原市築館 みさきピアノ教室

弾けたらいいな…を弾けた!にしましょう
「出来るかな」は「出来る」
2024/01/26 公開

小さい生徒さんに
ピアノを弾いたり歌ったりしている時、
私の顔を観察していることがあります。
感想を述べてくれるわけではないですが、
不思議そうな顔をしているので
驚いているのだと思います。

特にお子さんが知っている曲を演奏している際に
そのような反応が多いです。
「先生も知っているんだ」
「私が知っている曲がピアノから聴こえる」
というような表情を浮かべています。

大人でも、
同じ曲を楽しめたり共通点があると嬉しいですよね。
気持ちを分かり合えて対等にお話できます。
そのような関係になって初めて
レッスンが成り立つと考えています。

ピアノの個人レッスンは4歳くらいから
一対一で時間を過ごします。
「出来るかな」
「大丈夫だろうか」
と不安を抱えていらっしゃる方も多いでしょう。

体験レッスンを申し込み興味を持たれたら、
初めのうちはお家の方が
しばらくレッスンをご覧になっても構いません。
こちらが何を考えてレッスンしているのかが
きっと伝わります。
そのうちに
「出来るかな」は
「出来る」に変わります。