宮城県栗原市築館 みさきピアノ教室

弾けたらいいな…を弾けた!にしましょう
発表会1週間前
2024/04/19 公開

第10回発表会まであと1週間ほどとなりました。
毎年年度変わりの忙しい時期に
発表会を開催していますが、良いこともあります。
比較的天気が安定していて、調律師さんにも
「毎年良い天気ですね。」と言われます。

現在曲が出来上がっている生徒さんも居ますが、
今日明日のレッスンで、どこまでまとまっているか
期待をしている生徒さんもおります。
仕上がりの目標はどこなのか人それぞれですよね。
私が「もう少し頑張って欲しいと」感じても、
生徒さんは完成していると思っているかもしれません。
もっと高みを目指している生徒さんもいるでしょう。

送り迎えの際、
お家の方も一所懸命励ましてくださいます。
練習時間の相談をしたり、
今の問題点を共有して
改善の余地を探っています。
「間に合うかな」と心配なこともありますが、
時間をかけてレッスンで扱った曲ですし、
生徒さんひとりひとりの成長も楽しみたいです。

私は当日の準備を注意深く進め、
ひとり発表会を行い流れを確認します。
プログラム順に連弾楽譜を弾き、
曲の魅力を感じて選曲された気持ちを大切に
表現するために努力します。