「あー本番楽しかった」
「また発表会したい」
「もう来年の曲決めた」
「(過去の写真を見て)俺がいないぞ」
「どこに飾るの今年の写真」
先週末いらした生徒さんの言葉です。
達成感で満たされた気持ちと
当日の印象が伝わってきます。
我が家の玄関には、
ステージに飾られた紫陽花が元気に咲いています。
2週間前よりも枝葉が張り出して来ました。
ラッピングされた鉢を外すと、自由に伸び始め
まるで生徒さんの成長のようです。
5月より生徒さんの妹さんが入会されたので
お母様とお話しして、連休中の様子を伺いました。
ご兄弟は早速新しい曲を見つけて研究しているようです。
もう弾きたい曲が決まったと言ったふたりは、
同じ曲を選んでいました。
「この人数でかぶるのかよ」と言うので、
「ふたりで連弾したら」と提案しています。
私の想像がつかない方向へ進んでいきそうです。