宮城県栗原市築館 みさきピアノ教室

弾けたらいいな…を弾けた!にしましょう
わかる人は分けられる人
2019/09/27 公開

詳しい人って、何が違うのでしょう。

私は、

物事を分けられる人だと思うのです。

みんなで同じ対象を見ていても、

人によって観点が違いますよね。

子どもの見方だって、

学校の先生と、親と、一般の人で

印象は異なるはずです。

レッスンでも、

ピアノを教わる先生の判断によって、

◯の合格ラインが変わります。

楽譜通り通して弾けたから◯なのか、

強弱を守れたから◯なのか、

学ぶべきポイントを

おさえられたから◯なのか。

私は大切なことを見逃さない指導を

目指したいです。

先日東京へ行って、

私より40年多くピアノ教育に携わっている

秋末直志先生に教わって来ました。

経験の差は仕方ないと思わず、

少しでも近づけるように

判断力を身に付けていきたいです。