宮城県栗原市築館 みさきピアノ教室

弾けたらいいな…を弾けた!にしましょう
生徒さんの変化
2019/10/09 公開

最近上手になった生徒さんがいます。

以前は止まりながら弾いていたのに、

今はすらすらと流れるような音楽です。

私は、本人の素直さや一途に頑張る性格が

上達には不可欠だと思うのです。

ヤマハのNEWピアノスタディ2に

「すいしゃ」という曲があります。

初めての両手ヘ音記号で、

いつも連弾で

私が弾いている高さで演奏してもらいます。

ピアノの左側に座り、

低い音に戸惑う生徒さんもいるのです。

楽譜には、

水車小屋の前を自転車で通る男の子の挿絵が

載っています。

男の子はどこから来たのか、

水車の音は遠くと近くで

どのように変化するのか話して、

納得して弾いてもらったところ、

面白くなりました。

理解した生徒さんの演奏は突然変わるので、

生徒さんも笑顔になり、

私も本当に嬉しくなるのです。