八王子市散田町のMUSICA CANTABILE(ムジカカンタービレ)を主宰しております講師の難波です。この度、ロックダウン寸前の海外から3月に日本に戻ってきて、まだまだ日本の流れが良くつかめないまま、自粛していました。そこからの緊急事態宣言がでて、また自粛。
本来ならば、代講で頑張ってきてくださった先生と5月頭に交代だったんですが、このような事態でレッスンは休止していたとのことで、バトンタッチする時点で、生徒さん1人1人に連絡を取らせていただき、まずはオンライン(ZOOM)でのご挨拶、近況、今やっている曲を弾いてくださいとお願いしていました。みんな多分その前はレッスンもなければ練習も思うように進んでいなかったと思うのですが、連絡してから1週間、みんなそれなりに追い込んでいてくれたみたいです。初めて会い生徒さんは緊張するけれど、オンラインの方が直面しないだけ少し気持ちも緩んで会話しできたと思います。
実は前の先生が3月に発表会を準備していてくれたのでみんな普段より頑張った曲でした♫
連弾やアンサンブルもみんなと弾いたらとっても盛り上がるし素敵に仕上がったでしょう…しかしコロナめ!お友だちと会うのも今の状況ではできないですね。
今は、それが形になるように「オンライン発表会」として形に収められないかと試行錯誤の日々です。
早く一日も世界が安全で安心な世の中になるといいですね~。写真は今年の元旦に行ったアンコールワットの初日の出寸前の写真です。カンボジアに行ったのはこれが最初で最後でしたが、素朴な国で国民性も優しくってまたいつか行きたいな。
この頃はまだコロナなんて文字も聞いたこともなかったわ。は~、この頃に戻りたい(笑)