ねこのてピアノ教室

♪さあ ピアノを弾いて心を奏でよう♪
お菓子のlesson①
2019/09/21 公開


(^-^)/

こんにちは

台風情報が気にかかる連休です

おかわりないですか



先日念願が叶って

お菓子のlessonを受講してまいりました


(*⌒∇⌒*)

スポンジケーキを焼けるようになりました!




本を読んだりレシピを閲覧するだけでは

わかりきらない段取りやコツや感触


【百聞は一見にしかず】

とはまさにこのことですね


おうちに帰ってすぐに復習しました


続けて5回!(練習好き(笑))


焼きました焼きました (^∇^)


焼けました焼けました (*^-^)


とりあえずね(笑)


⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️



課題はまだまだたくさんあります!

ぽそぽそしてるし・・・(´~`)

家族には「カステラ」と言われるし・・・(*T^T)

なぜだか5台とも感じが違うし・・・(・・;)


だ・け・ど・・・


見た目的にちゃんとスポンジケーキだから

ま、これでよしとしよう(笑)と、思えます


究極の楽天人ですわたし

( ^▽^)


☆家にあった普通の薄力粉で!

☆これまた家にあった上白糖で!

☆中学の時(いつそれ?)に買ってもらったハンドミキサーで!

☆粉ふるいがなかったからザルで代用して!

☆無塩バターがなかったから有塩バターで!

☆アルミ製の型でなく耐熱ガラス製の型で!

☆National・・・甚だしい年代物オーブンレンジで!


(>д<*)


お教室で習ったのと全く違う環境とコンディションと

材料と私の無さすぎる(笑)スキルで!!!


ちゃんとスポンジケーキの形になってますもの


(*≧∇≦)ノ


十分うれしいです

すぅえんすぅえ~いっ、ぶらぼーーー!

丁寧に根気よくlessonしてくださって

どうもありがとうございますぅぅぅ



おうちにある材料や道具を駆使して

それでも足りないものや必要なものは

少しずつ集めて

楽しみを増やしていきたいです




『餅は餅屋』

という諺が好きで


『好きこそものの上手なれ』

という諺も好きです



あたりまえすぎることですが、、、

菓子職人さん並みに作れることが

lesson受講の目的なのではありません



お菓子屋さんのお菓子を買って頂く楽しみと

おうちで手軽に作って気楽に食べる楽しみ


どちらも大好きです


大切にバランスを取りつつ

ムリせず暮らしていきましょう



また来月のお菓子のlessonが楽しみです




それではまた

(^.^)ノ♪