リトミックとピアノのお教室age1+

身体全体で音楽を感じて、動いてみよう。
新年度に向けて心新たに
2021/03/21 公開

昨日、開室以来初めての発表会を行いました。

といっても楽器店さんの方で何から何まで請け負ってくださいまして、私は、ほぼレッスンだけをしていれば大丈夫という安心感でした。

コロナ禍で細心の注意を払いつつ、整然と滞りなく会を進めてくださった楽器店さんには、心から敬意を表します。

さて、発表会ですが、生徒さん方は本番を本当に上手に弾いて、たいへん感激いたしました。綺麗なドレスに身を包み、舞台上に大勢のお客様の前へ出て、スポットライトを浴びて、たった一人で弾くのですから大変な事です。その一方で、ほんの少しでも舞台に出る気持ち良さというのかを感じて、また舞台で弾きたいと、少しでも思うことができれば大成功なのだと思います。

私自身も、今回ご一緒しました他のお教室の先生や生徒さんたち、またその演奏から多くの事を学ぶことができました。やはり、このような発表の場は先生にとっても、生徒にとっても大事な事なのだなと改めて感じました。

今年度もあとわずかです。表題にある通り、新年度に向けて心新たに、それぞれの生徒さんに合ったより良い指導、また、楽しく次が待ち遠しくなるようなレッスンを日々追求していきたいと思います。