サロンピアノフレンズ

ピアノを弾きたい大人たちのレッスンサロン
開会♪ソロコンサート"ピアノアフタヌーン2020" その1「経緯」
2021/06/30 公開

今日は、水無月6月末日。コロナ禍が続いて1年半近くですね。。。皆様がお元気でお過ごしでありますよう、お祈り申し上げております。

今年2021年になって初めての投稿です。前稿は昨年9月末日。実は、あの頃、11月初旬に控えたコンサートの準備を進めていました。



一昨年2019年、ソロコンサートシリーズ「ピアノ夜話」をスタートしました。年が明けた2020年も、秋頃に開会する気持ちでした、2月ぐらいまでは。。。

3月以降は、得体の知れない新型ウイルスの感染防止のために、予定していた弾き合い会や発表会を無期延期。対面レッスンも見合わせ。そのような中でも、在庫切れだった体温計が買えるようになれば非接触の体温計を購入し、消毒液が店頭に戻ってくれば買い集めていたのが7月8月。コンサートを開会する目処が明確にあったわけでもありませんのに。

コンサートの開会を決めたのは、ある方の一言「こんな時だからこそ、やって!」でした。残暑厳しい頃、所用でお会いしたときにいただいた言葉です。その励ましの一言で、そのまま山野楽器に行って、その夏、発売されたばかりの楽譜を購入しました。コンサートするなら『今年』の曲を絶対弾こう!と思ったためです(その曲については、後日)。

楽しみにしていただいている方々のために「今年もお聴かせしよう!」と決意するに至ったのですが、今回は、思案すべきことが新たにありました。そう、感染防止対策です。次の稿にて綴りますね。