サロンピアノフレンズ

ピアノを弾きたい大人たちのレッスンサロン
ステージ練習会をオンラインで
2022/02/25 公開

https://vimeo.com/681601893/bd55964a03

ほぼ1年前になりますが、2021年3月末日、レッスンでも自身のコンサートでも、大変お世話になっていた松尾ホール&スタジオがクローズしました。


常設のスタインウェイD-274の弾き心地の佳さ、ホールの音響の素晴らしさ。それらは言い尽くし難く、フレンズの皆様の手指や感覚に留めておいていただきたく、動画コンサートを企画してみました。

対面レッスンもままならぬ世情が続くので、収録の日にむけて本格的に準備するというより、その日その時、ホールとD-274に心ゆくまで包まれるというスタンスで。

皆が集って弾き合う代替に、おひとりおひとりの演奏を撮って繋いだ動画を、皆のみが共有、視聴できる形で。上記リンクで動画の冒頭をご覧いただけます。

「撮っている」と思うと緊張が走りますが、動画は、音や手指のチェックはもちろん、弾いている姿全体をチェックすることができます。そして、スマートフォンでの録画は、思った以上になかなかの出来で、音もそれなりに良くキャッチしているように感じています。

禍の世情ゆえの企画であっても、いままでやったことがない事柄を試してみる機会とポジティブに捉えて、そこに魅力を見出していきたいですね!