サロンピアノフレンズ

ピアノを弾きたい大人たちのレッスンサロン
動画アドバイスレッスン、始めます
2022/06/03 公開

<2024/4月付記 現在、動画アドバイスレッスンはお休みしています>


vimeo(ヴィメオ)のレビュー機能を用いた動画アドバイスレッスンをスタートします。

これは、対面レッスンを補完するものです。


<レッスンのうけかた>

1. 3分以内の演奏動画をご自身で撮って、LINEでご送信。手指の動きを拝見できるように撮ってください。

2. 3日ほどお待ちください。そのあいだに、あなたの演奏動画をvimeoにアップロード。アドバイスを書き込み、動画のURLをお伝えします。動画はパスワードが付き、あなただけが視聴できます(パスワードは他言なさらないでください)。アドバイス付き動画のプライベートサイトは、1ヶ月間、自由にご視聴できます。


下記、パスワードを付した演奏動画に、アドバイスを書き込んだサンプルです。

https://vimeo.com/salonpianofriends/review/716639433/1091899499

パスワード=sample

*アドバイスをクリックすると、動画に青丸印がつき、再生ボタンのクリックでアドバイスの演奏箇所を確認できます。


<この動画アドバイスレッスンをお勧めするのは>

♪♪譜読みを終えてから対面レッスンを受けたいけれども、ひとりではなかなか譜読みが進まない

♪♪対面レッスンを受けた後も、気になる箇所のアドバイスを受けたい

♪♪遠距離で対面レッスンを受けるのは難しいけれども、動画アドバイスを受けてみたい

という方々です。


<1回3分以内>

3分という長さは、短いようで長いです。演奏時間が3分以内の曲はたくさんありますし、10分以上の長い曲でも、その展開は、おおかた3分単位という感じですよね。

そして、3分以内の動画であれば、広く利用されているLINEを通して、スムーズに送受信できます。

ご希望のレッスン対象曲が3分以上の長い曲の場合、曲の展開や演奏時間3分を目処にいくつか区切って、レッスン箇所をお示しします。ですので、譜読みを、計画的、曲想的に進めていくことができます。曲の冒頭から受講されてもよいですし、「ここ」とお思いの箇所のみ受講されてもOKです。

なお、譜読みを集中的に進めたい方は、「2週間〜3週間に1回」のレッスン頻度がお勧めです。


<動画の撮りかた>

演奏は、特別なビデオカメラをご用意しなくても、お手持ちのスマートフォンでの撮影でOKです。ただ、手指の動きを拝見できるように、お願いします。理想的な角度は、

https://vimeo.com/716359586/06ec9e34f5

ですが、カメラスタンドをお持ちでなかったり、お一人でお撮りになる場合は、

https://vimeo.com/716354740/8693598d6d

のように、ピアノ鍵盤の端にスマートフォンを置いてお撮りになってください。その場合、右端、左端、それぞれお撮りになって、合わせて2本、お送りください。


<アドバイスレッスン料>

1回3分以内の動画で5,000円です。アドバイス料のほか、演奏動画のvimeoへのアップロード、諸々の調整などの業務料を含みます。レッスン料は、お伝えする口座に、事前にお振込ください。振込手数料はご負担ください。


<正式なレッスンをスタートする前に>

1回30秒程度の演奏動画をお送りください。30秒であれば、曲によりますが、8〜16小節ほど演奏できます。音楽は、これらの単位で進んでいきますので、ミニレッスンにピッタリです。

この30秒ミニレッスンで、①ご自身で手指の動きを撮れるかどうか、②動画をスムーズに送受信できるか、③vimeoを視聴できるか、をご確認ください。この30秒ミニレッスンは、無料でお試しできます。


<ご留意ください>

動画というワンクッションを通しての拝見拝聴ですので、音質、音量、タッチ感については、アドバイスの範囲外になります。あらかじめご了承ください。

動画時間3分並びに提示したレッスン箇所はお守りください。3分を越えたり提示した箇所以外の演奏動画については、アドバイスの範囲外になります。

指まわりが超速の曲、音域が広すぎて動画に収めるのが容易ではない曲など、動画レッスンに適していないと判断される曲の場合は、対面レッスンをご案内申し上げます。


<vimeoとは?>

vimeoは、YouTubeと同じ動画プラットフォームですが、有料会員制のため、広告が入りません。利用は無料会員でも可能です(利用できる機能は限定)。

会員種別もいくつかあります。私は、無料で3ヶ月ほど試したのち、現在、pro会員に登録しています。動画に、パスワードを付けて公開範囲のプライバシーを守ることができたり、コメントをつけることができる機能(レビュー機能)が使えるので、重宝しています。

長年、対面レッスン後にレッスンのポイントを記したレッスンカルテ(無料)を作成してお届けしていますが、現在、このvimeoのレビュー機能を用いた動画レッスンカルテ(有料)もスタートさせています。

*スマートフォンでvimeoをご視聴する場合、機種によっては、速やかに再生されないことがあります。お手数ですが、再クリックや、若干時間を置いてみたりなどご対応をお願い致します。