吉岡ピアノ教室

発表会に向けて
2023/11/26 公開

来年1月に発表会を開きます。

姉の生徒さんとの合同発表会になります。

今はご出演希望の生徒さんの選曲を進めています。


発表会は自由参加ですので、

皆さんの意志確認はじっくり行っています(๑′ᴗ‵๑)


ちなみに...私は幼い頃とっても緊張症だったので、

発表会はできたら出演したくないというタイプでした。

ずいぶん成長してから、

恩師の言葉...

「たくさんのレッスンより、1回の本番の方が

ためになる場合が多い」ということから、

人前で演奏することは、

たとえ自分で納得いかない出来栄えだったとしても

得るものが多いのだとわかりました。


でもこれは、ピアノを職業とすることを目指していた自分が

成長してからやっと気がついたことなので、

誰にでも当てはまることではないと思っています。


発表会を悩んでいる生徒さん、

それぞれのご希望や思いがあると思いますので、

どうぞご無理ない範囲で、じっくり答えを出して下さいね´◡`


ご出演を決めた場合でも、

楽譜を見て弾いたり、

また途中までの演奏でもOKです。


皆さんにとって、良い答えが出ますように。


発表会が行われる1月は寒いと思いますので、

ご出演の皆さん、

どうぞ体調に気をつけて当日を迎えましょう。