TAPS音楽研究会

豊かな心を育てよう!ピアノレッスンしませんか?♬
癒しに適した音楽って?
2023/05/27 公開

こんにちは!音楽療法カウンセラーのfortepianoことあいふくです!

前回まで癒しと〇〇というテーマで独り言を呟きました!

今回は、癒しに適した音楽?ということで呟いてみます!

どんな時にイライラ?しますか?

お出掛けしようとしたら「あら?雨?」、待ち合わせの時間に相手が遅刻⁈、

なんてありますね!つまり何かをしようとした時、それを阻止されたことでイライラが起こりますね!イライラが短時間で、「まっ、いいか!」でいつ間にか忘れてしまえばいいですが、鬱積してしまうと心の危険信号です⚠️

イライラ気分を解消するためには、実はそのイライラと同じ強さを持った音楽が必要です。怒った時に扉を思いっきりバタンと閉めたりしてませんか?

陶器のお皿を思いっきり投げつけてしまいたくなりませんか?イライラが強いほど大音量や音の激しい動きとテンポが速い音楽はイライラを軽減します。

聴きながら体を揺らしたり、動かしたりするのもそのイライラを鎮めるのに効果的ですよ!実際どんな曲があるのかは次回に呟いてみたいと思います。

心にビタミン必要ですね!

今日もお読みくださりありがとうございます?

    By fortepianoことあいふくでした?