TAPS音楽研究会

豊かな心を育てよう!ピアノレッスンしませんか?♬
憂鬱なとき
2023/07/22 公開

こんにちは♫

お久しぶりです!ブログが開かなかったり、ホームページが有効になってなかったりと少々トラブっていました。解決しましたホッとしました。

そんなときって、憂鬱になったりへこみますよね!

ストレス社会で生きていると色んなことがありますよね。

40、50代は身体的、社会的、また家庭的なストレスが重なる時期で体調不良を訴えたりとしますよね。少し疲れたなって、その状態を放っておくと気がついたらうつになったいたということもあります。気をつけたいものです。

そこで、そんな時におすすめの音楽を‥‥と思います。

優しい音楽を聴くとホッとすると言います。寂しい音楽でもなく、元気すぎる音楽でもなく‥‥‥。優しく慰める音楽に心を打たれると言います。

クラシックの場合には、身体にびんびん響くような音楽を大音響できくのがよいといいますよ。

ちょっと曲例を載せましたので、

お時間のある時に聴いてみてはどうでしょうか❓

バッハでは、ブランデンブルク第2番、カンタータ214番

バルトークの15のハンガリー農民の歌

ビゼーのカルメン組曲←確かにビンビン響きますね!

シベリウスのフィンランディア

などなど他にもありますが聴いてみてくださいね!

また、ブルースやシャンソンなども心に響く歌詞もありますので  

、大きな励ましにもなりますね!

私の独り言でした、ありがとうございました?