富田ピアノ教室

楽しくおけいこいたしましょう♪振替や予約はWebにて承ります。
2023年 今年も1年ありがとうございました。
2023/12/31 公開

大晦日。2023年も今日でおしまいです。早いものです。

今年は12月初めに51人の発表会を三鷹市芸術文化センター星のホールで行いました。約2ヶ月半かけて一生懸命練習した曲を、皆さんの前で演奏。初めて発表会に参加された方もそうでない方も、それぞれにいろいろなドラマがありましたが、とても輝いていました。

50年ぶりに発表会に参加して下さった方も。緊張されたとのことですが、大好きな曲に対する思いが感じられ素晴らしい演奏でした。

みんな演奏が終わると、舞台を飾っている好きな色の風船をひとつ持って、嬉しそうに舞台から下りていきます。その笑顔を眺めるのが大好きです。中にはスキップしながら好きな風船を手にする子も。今年は新色のくすみカラーの風船が人気でした。

 コンペで奮闘された生徒さんもいました。Y.N.くんは、ピティナコンペのC級で本選まで進むことが出来ました。入賞まであと一歩及ばずでしたが、大きな成長が嬉しかったです。きれいな音色と歌心が豊か、抜群のルックスで、いつかピアニストとして花開いてくれるのでは、と思わずにいられません。年末には大好きなJ-POPの曲で息抜き。これからもYくんのペースでYくんらしく、ピアノをずっと楽しんでもらえたらと思います。

M.I.ちゃんはピティナコンペに続き、ブルコンにもチャレンジ。東京ファイナルでは「やさしい花」で奨励賞を頂きました。本当はトロフィーが欲しかったとのことですが、賞を取ることだけが目的ではありません。誰よりも努力家で音楽を楽しむ心を持っていることを、音楽の神様も知っています。スケール検定では教室で1番に応用編を合格されました。お心のあたたかなお母様のサポートも素晴らしいです。毎晩お家コンサートで、お母様お父様にリクエストされた曲を弾くのが楽しいそうです。私もそのような思い出があります。誰かに聴いてもらえるのは嬉しいものですね。お家でのお話をお聞きするたびに、いつもほっこりさせられます。

そして最後に、A.S.ちゃん。いつも素晴らしい成績を残してくれます。ピティナコンペでは本選当日体調不良で参加出来ませんでしたが、ブルコンの東京ファイナルでは「牧歌」で見事銀賞を頂きました。演奏後に装飾音符でミスをしてしまいました。。と連絡を頂きましたが、やわらかに美しく流れるような演奏、豊かな感性や美しい音色が評価されたのだと思います。本番に力を発揮できる強いメンタルにも、いつも感心させられます。そして研究熱心なお母様のサポートも素晴らしいです。いつもお家の方々のご理解ご協力に支えられていることに、感謝いたします。

長くなりましたが、今年もとみたピアノ教室の皆さま、一年間ありがとうございました。来年も素晴らしい年でありますように。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします