お2人とも未就学児さん。
先生としては相乗効果を期待して、ご一緒レッスンを企画しました。当初の予定からメニューを少し変更しました♫
Aちゃんはお姉さんらしく、Bちゃんはちょっぴり背伸び。
レッスン時間は60分。
お2人とも普段の2倍近い時間。
しっかりできるかな!?
オープニングとして季節のおうた『ジングルベル』を仲良くみんなで歌います。
①みんなだいすき!リズムのほん(お2人)
②Aちゃんは、にこにこワークを終わらせます。
Bちゃんは、弾きたい曲チューリップのメロディを五線に書く。色塗りが好きなので、小さめの五線で、面積少なめの全音符を載せていきます。色塗りは鉛筆を程良く握るので、指先には良いのではと思っています。
③Aちゃん『やまのぼり』『ぶんぶんぶん』
Bちゃん『のぼっておりて』
お互いの持ち曲に、リズムパターンを合わせて、サウンドブロックで合奏します。これは、拍感の意識、音楽の呼吸を持たせる目的もあります。先生もアンサンブルに参加します♫
④Miyoshiピアノメソードの第2巻より「ドの行列」で親指関節で弾いていないか?関節弾きは、手首の下がりで弾いてしまう傾向があるかな?と生徒ちゃんレッスン動画を見直していて感じました。
そして、「おうふく」「すこしとおくへ」で譜読みは宝探し♫やってみます。
手の形、音色、、お友達が弾く様子を見る聴く事は、無意識の集中力が発揮され、とても効果的です♫