谷内彩子ピアノレッスン

いつも心に音楽を♫
Miyoshiピアノ・メソード第3巻
2023/02/17 公開

田中貴子先生のzoom勉強会は、今日から第3巻♫

『1.2.3.4.5』の指の練習と『ゆびうつし』

「ゆびうつし」は、「指くぐり」の前段階のこと。

Miyoshiピアノ・メソードでは、指くぐりを『指かえし』といいますが、3巻では行いません。

目からウロコの

ゆびうつし、、、今までありそうで、なかった視点!!!

この前段階をふむことで、肘や手首のひねりや、上下させて弾こうとする悪いクセを回避できるばかりか、バッハやショパンなどを弾く指を「置き換えて」の視点もしぜんに体得できるのではないかと思いました。

3巻からは特に、大人が弾く曲にもすぐ応用できる視点が沢山です♫

そして、先生パートの伴奏!

『1.2巻が全音符や二分音符でハーモニーを漂わせる感じだったのに対して、リズムの動き、旋律の流れが出て来ます。

自分が弾いている+先生のメロディライン、ちゃんと聴けるかな?』貴子先生が解説くださいます。

いつも、「ポリフォニーの耳を養い、指をつくっていく」

勉強会を終えると、この視点をもってレッスンしなくては、と思います。